心のうち

ブログ1年生。人に話すことができない自分の心の内側etc. 秘めている感情なので後ろ向き成分強めかもしれません。 夫と2人暮らし。隙あらば惚気ます。

生きるのヘタ会?

https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/ikiheta/comment/202011/sp/0013870979.shtml

と、いう会が存在するらしい。

 

今後この会に自分のことを投稿する予定は全く無いが、ここで私が如何に生きるのがヘタか語っていきたいと思う。

 

まず私は極端な思考の持ち主だ。

 

たとえ99の賞賛があったとしても(そんなにもらったことは無いが)、1の否定があれば体感100の否定と捉えてしまう。

ブログのコメント欄閉じてる時点でお察ししてください…

 

 

 

対人関係でもそれは同じで、『この人には何を話しても許される』と相手に思えないと

途端に『何もかも話せなくなる』のだ。

 

もちろん何を言って良い訳ではないのは昨今の炎上しやすい世の中を見ていて痛感している。(余計生きづらいなぁ…とも思う)

 

 

 

とにかく『何を話しても許される』と思えない相手に対しては何もかも地雷に感じ、萎縮し、胸がつっかえて、用意していた言葉は塵となっていく。故にまともに話せないカタコト人間となるのだ。

それによってすれ違いが生まれて溝が深まるばかりである。

 

 

 

最近そういった場面が増えて胸が苦しい。

 

自業自得と思う一方で、心の中で許す空気を出してくれない相手のせいにしてしまうのを止められない。どうしても最後まで話し切れず、逃げ出したくなってしまう。

 

 

こんな私に共感してくれる人がいたらな、と願ってやまない。

こんな苦しい気持ちを抱える人間が、いないに越したことは無いと思うが。

 

………………………………………………
今回はここまで。
見ていただきありがとうございました。
心のうちを書きたくなったらまた来ます👋🏻