心のうち

ブログ1年生。人に話すことができない自分の心の内側etc. 秘めている感情なので後ろ向き成分強めかもしれません。 夫と2人暮らし。隙あらば惚気ます。

はじめに。

 

 

心のうち

内心で考えていること。普段表には出さず、心の中で思うに留めている思考や感情。(Weblio辞書より引用

https://www.weblio.jp/content/%E5%BF%83%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%A1)

(Google先生で検索して1番上に出てきた)

 
私は心のうちを話すことが大の苦手だ。
自分の気持ちを言葉にして出そうとすると、話が途切れ途切れになって文章にするのに時間がかかる。聞いてくれる相手を待たせることになるし、結局何が言いたいのか伝わらない。自分でも何が言いたかったのか分からなくなる。
 
その上、感情的になりやすい性格だから
愚痴や弱音といったネガティブな話を吐き出そうとした日には大号泣モードに突入してしまう。
涙を耐えても水分が鼻に流れて鼻水と化してしまうので抵抗しても無駄、顔に出てしまうのは確定である。
 
 
 
想像していただきたい。
他の人なら「聞いてよ〜今日こんなことがあってさ…」で始まり、気軽に話して終わるような内容であっても
 
涙や鼻水でドロドロな顔面を見せつけながら、途切れ途切れで何が言いたいのか分からない話を投げかけてくる語彙力低すぎ人間を誰が相手にしたいのか。
 
私は嫌だ、というか扱いに困る。断言する。
こんな姿は見せたくない。なので私はほんの一握りの人にしか話せない。
 
その第一人者が
ドロドロ顔面だろうが語彙力低かろうが
持ち前の器の広さで私を受け止めてくれる最大の理解者。どんなことでも話せる。
この人と結婚出来たことが今のところ
1番の幸運だと思っている。
 
その次に
相談することが昔から多かったし今も相談することがよくあるが、私の話を受け止めるというよりは親としてのアドバイスの方が多く内容によっては話せないこともあった。色々話すことに抵抗が無くなったのはここ数年の気がする。
 
…以上。
他の家族も友だちも仕事仲間もいない訳ではないが、先に書いた通り自分のひどい有様を見せたくなくて話せない。
 
話せる相手あまりにも少なすぎるし、比重が圧倒的に夫にかかっている。
 
 
 
さすがに危機感を覚えた私は、他に話せる場所を考えた結果、ブログに行き着いた。
 
こうやって文章にすることは好きだ。
文字にすると話をする時よりも、何が伝えたいのか客観的に見ることができる。
こうやって表に出すまでは何度でも、書いて見直しては消してまた書き直せる。
書いてる間は誰も待たせないし、誰も私を急かさない、自由に考えられる時間だ。
 
だから私はここを、心のうちの置き場所にしたいと思った。
 
 
 
 
 
 
………………………………………………
今回はここまで。
見ていただきありがとうございました。
心のうちを書きたくなったらまた来ます👋🏻